格安SIMに変えました。最終章

お友達紹介キャンペーン | IIJmio

さて、SIM切り替えのためにビックカメラへ。

店に入る前にMNPの予約番号を取ります。
 
キャリアごとのMNP予約番号の取り方をまとめましたので、
参考にしてください。
 
docomo
・電話受付(ドコモの携帯電話から151・一般電話から0120-800-000)
・My docomo
iモード(iMenuのお客様サポートから)
・spモード(dメニューのお客様サポートから)
 
上記より申込が可能です。
2in1のBナンバーはMy docomoから取得できないので、ドコモショップか電話での対応となります。
ドコモショップ行くかインフォメーションセンターへ電話してください。
詳しくはドコモホームページを参照ください。
 
au
・電話受付(au携帯電話から157またはauの携帯電話・一般電話から0077-75470)
EZweb(トップメニューのお客様サポートから)
 
上記より申込が可能です。
詳しくはauホームページを参照ください。
 
ソフトバンク】(ディズニーモバイル含む)
ソフトバンクショップ
・電話受付(ソフトバンク携帯から*5533・一般電話から0800-100-5533)
・My SoftBank(携帯版のみ)
 
上記より申込が可能です。
電話の場合、自動応答のみでMNP予約番号の発行が完了する場合もあります。
詳しくはソフトバンクホームページを参照ください。
 
【ワイモバイル】
・ワイモバイルショップ
 
・My Y!mobile(契約内容の確認→MNP予約関連手続き)
電話で手続きの場合は使用機種によって受付方法が異なります。
スマートフォン(STREAM S , Neuxs 5 , ARROWS S , AQUOS PHONE ef , DIGNO DUAL'2 , AQUOS PHONE es , STREAM , DIGNO DUAL)・ケータイ(PHS)をお使いの方
→ワイモバイル携帯から151・一般電話から0570-039-151
・Nexus 5 , ARROWS Sを除く旧EMOBILEスマートフォンをお使いの方
→ワイモバイル携帯から157・一般電話から0120-736-157
 
上記より申込が可能です。
auのホームページは正直どこに書いてあるかわかんないですね…
 

MNP予約番号取得

 
auに電話すると結構引き止められます…
ポイントつくとか最新iPhoneにすると割引されるとか。
で、肝心の予約番号なんですが最後に電話口で口頭で言われます。
 
僕「え!?今外なんですけど!メールでお知らせとかないんですか?」
auiPhoneの方への通知は電話だけとなっております」
僕「…そうですか(iPhoneのメモ帳で必死にメモる。。)」
au「では、また機会がありましたらご利用ください」
僕「ありがとうございました。」
 
 
 
…10分後…
 
 
auからのメール。
僕「番号載ってるじゃん!!」
 
 

ビックSIM申し込み

ビックカメラの申し込みカウンターに行って予約番号と身分証提示するとプランの説明があります。必要事項を書いて20分程度でSIMカードを渡されます。
あとはネットからプロファイルをインストールすれば完了…
 
 
 
ネットにつながらない。
 
 
ビックカメラ「まだ電話しか出来ないのでどこかのWiFiに接続して頂いて…」
 
 

マジか!!

 
フリーのWiFiフリーのWiFi
 
 
スタバ!!
 
 
で、近くのスタバでなんとか設定完了!
IIJの場合、専用アプリで速度の切替や、通信料の確認ができます。

[

IIJmioクーポンスイッチ

IIJmioクーポンスイッチ

  • Internet Initiative Japan Inc.
  • ユーティリティ
  • 無料

LTEを使わなければデータ通信し放題です。LINE、ネット程度ならLTEをオフっても問題ない感じです。

初速は通信制限してないみたいですね。

IIJmioが凄い!他のMVNOとは一味も二味も違うんです - NAVER まとめ

 

あと、ここはIIJの中の人がマニアックなことを色々説明してくれています。

てくろぐ:

 

ここまでざっと書いてみましたが皆さんの参考になれば幸いです。

他に知りたいことがあればお気軽にどうぞ…。

twitter.com