iPhoneからAndroidに乗り換えてまずやったこと(再編集)

以前以下の記事を書きましたがあらためて乗り換えた時にやったこと(特に使い勝手に関わる部分)について書きたいと思います。

 

monofeed.hatenablog.com

 

 

通知関連のアプリについて

 ロック画面に通知を表示するアプリについて。SlideLockを使っていましたがどうもあの大きなアイコンが目につくのと、同じアプリからの通知がまとまってしまう(最新の通知だけ表示されてしまう)のがイヤで色々試していましたが、今はエコーロックスクリーンを使っています。見た目もシンプルだし通知は全て表示(LINEが連投されても全て表示)するし、カテゴリごと優先順位がつけれるので無通知は嫌だけど音はいらないとか出来て便利!

(今は一時的にLolipopデフォルトのロック画面使用中)

ホーム画面(ランチャーアプリ)について

引き続きGoLauncherを使っているんですが途中でNovaLauncherPrimeという有料版に変えました。理由はアイコンバッチが消えないから。特にLINEですが未読があるとバッチで通知はしてくれますが既読にしてもバッチが消えません。結局Go
Notifierを再起動しないとどんどんカウントアップされていきます…ということでPrimeに変えてついでにMisseditというこちらも有料のアプリと組み合わせて使っています。今のところ調子良い。
 

写真のバックアップ

今もCloudgooを使っています。が、最近本体の空き容量が少なくなり写真の保存先をSDカードに変えたところ、残念ながらSDカードに移動した写真や動画は監視の対象にならないらしく全くバックアップしてくれません。目的がバックアップなので本体になければいいかなと思いつつ、SDかクラウドか悩んでおります。。Quikpicって画像管理アプリを入れてたんですが、無料のクラウド1000GB!?を提供しているらしいのでそこにバックアップしようかなぁ。。Googleのアプリも無制限に保存できると話題だけどなんか勝手に公開設定になったりしないかなぁと心配。。。
結局写真のバックアップはSDカードに移してるだけでよいクラウドサービスが見つからず。。

Androidにはマナーボタンがない(から手軽にマナーONOFFしたい)

 これってiPhoneから乗り換えた人ってみなさん気になるというか不便な点だと思うんですがどのように対処していますか?

今まで私はずっとマナーのままでした。ただ、仕事やプライベートで家にいるときは音を出したい場面が多く、でもいちいち画面から切り替えるというのも面倒で。。

これを解消するには自動化しかない!と。いろいろ調べてみるとTasker

というアプリかAutometeitというアプリがよさそうです。前者は有料、後者は無料。位置情報を使って「自宅圏内に入ったら自宅のWifiに接続する」「そのWifiに接続されているときはマナーモード解除」というレシピを作ったんですがどうも位置情報を使った動作が芳しくないです。。15分おきにチェックするはずなんですが結局自宅に帰って1時間半後ぐらいに動作してしまう状態。そこでWifi自動接続はWifimaticというアプリにお任せしています。必要なWifiSSIDを登録しておけばスマホWifiをOFFにしておいても勝手にONにして接続してくれます。

これでようやく自宅に帰ったら自動でWifi接続してマナーモード解除ができる!もちろん自宅から出たらWifiが切れてマナーモードになります。

 

twitter.com